2012年度 第42回天文・天体物理若手 夏の学校

2012年8月1日(水)〜8月4日(土) @福井県東尋坊温泉三国観光ホテル
主催:天文・天体物理若手の会
後援:日本天文学会


参加費差別化について

2012 年度夏の学校では、主催である天文・天体物理若手の会の会員の利益を守り、 同時に会員の増加を図ることを目的とし、試験的に参加費を会員と非会員で差別化することにしました (詳細な経緯につきましては、このページの最後をご覧ください)。

参加費について

若手の会  会員:3,000円
       非会員:4,000円
となっております。

参加費徴収方法について

システムの都合上、会員・非会員を問わず、 レジスト時には一律 3,000 円を徴収いたします。 その上で非会員の方は、夏の学校の受付の際、 追加の1,000 円をその場でお支払いただきます。

天文・天体物理 若手の会の入会について

これを機に若手の会への入会を希望される方は、下記のいずれかの方法を選び、ご入会ください。 今年度の若手の会会費は 200 円となっております。 なお、下記のいずれかの方法でご入会された場合は、夏の学校の参加費は 3,000 円となり、 追加の 1,000 円を支払う必要はございません。

1. 2012/07/02 までに機関代表または若手の会事務局に必要事項を添えた入会メールを送る
天文・天体物理 若手の会/入会案内
http://www.astro-wakate.org/wakate/modules/tinyd2/

2. 夏の学校開催中に設置される若手の会入会ブースにて入会する

夏の学校参加費差別化の経緯について

天文・天体物理 若手の会が主催する、天文・天体物理若手夏の学校は、 会員の連帯の強化、資質の向上を目的として開催されています。 しかし現状では、夏の学校参加者のうち会員は 7 割程度という低いものとなっております。 この事態の打開策として、若手の会の会員の利益を守り、また同時に会員の増加を目的とし、 夏の学校参加費の差別化を試験的に導入することになりました。

この案は 2012 年 3 月に龍谷大学で行われた若手の会総会の場で、 今年度の若手の会事務局、夏の学校事務局によって共同提案され、 両機関の責任で試験的に行われることになりました。
天文・天体物理 若手の会 総会議事録(サーキュラー No.11)
http://www.astro-wakate.org/wakate/modules/mydownloads/
来年度以降の実施については、夏の学校で配布されるアンケートの結果に基づいて、改めて来年度の事務局が判断します。



Copyright (C) 2012 ss12 All rights reserved.